くるみちゃん③

くるみちゃん③

 

前回8月3日のトレーニングから、お盆休みなどがあり3週間のご無沙汰でした。

 

大きくなるのが早いですねー!

顔もずいぶん変わって来ています。

 

お盆にママちゃんのお出かけがあり、お留守番していたくるみちゃん。

寂しかったのか、ママちゃんが帰ってくる所のドアで待っていたそうです。

 

さっ、気を取り直してトレーニング開始!

お座り!伏せ!出来ますよ~!しかも言わなくても・・・(笑)

 

今回は言葉を付けてと思っていましたが、先読みくるみちゃん。

少しずついろんな事を覚えてもらえるように、オーナー様と頑張りました!

 

リコール(呼び戻し)を今回はやってみました。

呼んでも来ないんです。と言われていたオーナー様ですが、あれ~出来ちゃいました。「くるみ、おいで!」 リコールはとても大事な事です。

どんな時でも呼んだら戻ってくるように、家族の皆さんで練習して下さい。

 

待て!で、ちょっとトレーナーが意地悪をしてみました。

目の前におやつを置いて待て!をさせたのですが、やはり食い気!

食べちゃいそうになったので、NRM(ダメだよ)って事を教えるために、あっ!と大きな声を出したら、超怖がりのくるみちゃん、ビビッてしまい動けなくなってしまいました。

 

ここからは、くるみちゃんのご機嫌取り?!いや、やる気を出してもらうために、トレーナー頑張りました。

まだまだ3回目、ゆっくり確実に進歩していますので焦らずやりましょう!とオーナー様と今回も笑いの中でのトレーニング終了でした。