· 

ケイティちゃん④

ケイティちゃん④

来客や外の物音に吠えるようになってしまったとオーナー様からの連絡。
ケイティちゃん、お座り、待て!が出来るようになっているので、こちらを誘導してチャレンジ!
トレーナーがお邪魔した時は吠えていないのではてな?と思っていたら、オーナー様が抱っこされてました。

宿題として出していました、待て!
ママさん、息子さん、お嬢さん、みんな上手に待てさせる事が出来ました。
欲が出て、もっと長く、もっと遠くへとなりますが、出来る事をコツコツと。でお願いしました。

お座りは言葉を付けてますが、まだ曖昧なところがあるのでハンドシグナルを出してあげましょう。

伏せもおやつが有れば出来ますが、無くても出来るはずなんです。
ご褒美のおやつをうまく使って二人三脚でトレーニング。

娘さんの手痛々しい絆創膏。
どうやらケイティちゃんが噛んだとか。
噛まれるのは娘さんが多いらしく、顔も噛まれたと。
信頼関係がまだ出来てないのかなぁ?
リラポジしてあげて、アイコンタクトもね。
どうしても避けてしまってるんでしょうねー。
家族みんなでケイティちゃんと笑っていけるようにしましょう!
遊びの中で歯が当たった瞬間に、痛い!と低い声で言い、手を犬の顔に瞬間的に近づけるスナッピングを行い、犬をびっくりさせます。
遊んでいたおもちゃを持ち、部屋から出て5秒間犬を1人にし、ま 犬が居る部屋に戻り何事もなかったかのように再びおもちゃ遊びを開始。これを行ってもらいました。


お家の中を逃げ回るケイティちゃんを追いかける事が多いとおっしゃるので、アイコンタクトも良い感じですので、リコールの練習を行いました。
名前を呼んで、目を見たら呼び戻し!
アイコンタクトができていると、ちゃんと見てくれるはず!
まずは、名前を呼ぶ、目を見たら、膝を叩いたりして音を出し(プロンプト)向かってきたら手を広げる。
何度かやってみましたが、もう少しアイコンタクトの練習が必要かな?
でも、息子さんとは信頼関係があるのか、リコールの練習が終わって、ちょっとしたフリーの時間に呼んでみると、ちゃんとリコール出来ています。
引き続き練習お願いしました。

待て!のトレーニングを、少しずつ高度にして行きます。
待て!をしてからケイティちゃんの周りを一周回る。
こちらも、少し行ってもらうようにお家トレーニングお願いしました。

この間に、ケイティちゃんがソワソワし始め、
トイレに入れてあげたら見事成功!

少しずつフリーの時間も増えているとの事で、ソファーで一緒にお昼寝も出来たと喜んでおられました。

楽しみながらトレーニング。
次はちょっとしたトリックが出来るようにやってみましょう!